PLC(Product Life Cycle)

ヨミガナ:ピーエルシー(プロダクトライフサイクル)

「製品の存在価値には寿命があり、市場環境によって変化する」という考え方から、製品の売上と利益の変遷を4つの段階で説明し、各段階ごとのマーケティング戦略を明らかにするモデル。
「導入期」は製品の認知に向けた積極的なプロモーションにより市場を拡大すること、「成長期」では競合製品の増加に伴う差別化戦略、「成熟期」は成長が鈍化し売上・利益とも頭打ちになることから、上位企業=シェア拡大、下位企業=特定ターゲットをねらったニッチ戦略、「衰退期」は値引き競争が頻繁に行われ、売上も利益も減少することから、生産性を維持しつつ既存の保守的な顧客を維持していくか、撤退時期を判断するということが、それぞれ課題となる。