プラットフォーム戦略
ヨミガナ:プラットフォームセンリャク
プラットフォーム戦略とは、一企業という枠を超えた、新しい事業のエコシステム(生態系)を作り出す経営戦略のことを意味する。最終製品やサービスを提供するのではなく、他社がそれを利用して製品製造やサービス提供を行えるような「プラットフォーム=土台」を創りだし、それを補完する製品やサービスを構築して、より高い「価値」を顧客に提供しようとするもの。
ヨミガナ:プラットフォームセンリャク
プラットフォーム戦略とは、一企業という枠を超えた、新しい事業のエコシステム(生態系)を作り出す経営戦略のことを意味する。最終製品やサービスを提供するのではなく、他社がそれを利用して製品製造やサービス提供を行えるような「プラットフォーム=土台」を創りだし、それを補完する製品やサービスを構築して、より高い「価値」を顧客に提供しようとするもの。