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事例

顧客マインドにおけるブランドイメージの構造化

【背景と目的】

■商品キャンペーンの一環で、ユーザーから商材(ここでは洋酒)に関する”思い出”を募集した。
■キャンペーンにより、ユーザー個々人が商材(洋酒)に対して思い描いている価値は把握できた。
■今後、コミュニケーション施策を実施する上で、個々人の思い描いている価値を整理・体系化する必要があった。

イメージ曼荼羅

【結果・活用事例】

■ユーザーの”想い”から、ブランドがもつイメージの”本質” を「イメージ曼陀羅(上図)」により明確化することができた。
■そのイメージを分かりやすく的確に表現する、共通言語としてのコミュニケーションワキーワードが発見された。
■よって、今後のプロモーション活動における、ターゲット毎のコミュニケーション施策立案に向けた土台の構築がなされた。

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